無味無臭日記

貧乏なほぼニートの退屈な日記です!

スススススカパンク

今日は昼過ぎに起きました。昼食を買うのも作るのも面倒なので、きびだんごをもっちもっち食べました。仕事に励むつもりが、昔好きだった曲を聴いたりゴールデンカムイを見たりするのに浪費してしまいました。

Puffy の Tokyo I'm On My Way というスカパンク/スカコアな曲を聴いて、このジャンルに少しハマッたことを思い出しました。

PUFFY - Tokyo I'm On My Way live
20世紀末に Snail Ramp の Mind Your Step がヒット (オリコン10位) してこういう音楽があることを知りました。このバンドの A Woman with a Story が好きでした。後半でなぜかストリングスが控え目に入るのが面白いです。あと Scaful King とか Ska Ska Club とか Kemuri とか (全部国内のバンド) を聴いてた気がします。
でも一番聴いたのは Less Than Jake というフロリダ州のバンドだったと思います。↓一曲めから元気いっぱい (歌詞は若干暗いですが)。

Less Than Jake - Losing Streak (Live DVD)
スカパンクじゃないけど Al's War という曲がお気に入りでした。


Reel Big Fish は Take On Me のカバーだけ聴いてました。

Reel Big Fish - Take On Me


Streetlight Manifesto はバイオレントでドラマティックでダークな曲もあるのが良いです。↓のライブはネガティブパワーが炸裂する歌詞を観客も一緒になって絶唱してて微笑ましいです。

Streetlight Manifesto - Watch It Crash – Live in San Francisco


そういえば Babymetal の Kobametal だったか、アメリカの観客はギターのリフも歌うからびっくりした、みたいな感想をもらしたとかなんとか。たしかに ↑ でも観客がホーンセクションのリフを歌ってます。


東京アクティブ NEETs の弾幕注意報 (東方プロジェクトの少女綺想曲のカバー) はジャズらしいですが全体的に元気もりもりだしハイハットをずっと裏打ちしてるので、お気に入りです。

【MMD東方爆音ジャズ】弾幕注意報【東京アクティブNEETs x ドライブP】
たしかピアニストのまらしぃ氏が紅い流星氏 (とHZM氏) とコラボしてたか、そんなような理由で紅い流星氏が参加してるこのバンドを知った気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。